新規顧客のリピート率を見る方法

サポートブログ

こんにちは。ナレッジフロースタッフです。

本日は新規で入った顧客が、どれくらいリピートしているのかを確認する方法についてご紹介します。
ぜひリピート率アップにお役立てください!

【レポート】の【女子リピート率】で確認することができます。

ここで確認できる女子リピート率は
新規リピート率 = 新規リピート ÷  新規数
継続率     = 新規以外  ÷ 継続数
で計算されています。

また、それぞれのレポートが参照する期間は、
その月から見て未来を指します。
例えば2024年3月のレポートで確認できる30日は、
3月1日~3月31日の期間を指します。

例)顧客Aが店舗を90日で4回利用した。
3月1日に、女子Aの予約を入れた。店舗の利用はこれが初めて。
4月1日には、女子Bの予約を入れた。合計2回目の利用となる。
5月1日には、女子Aの予約を入れた。合計3回目の利用となる。
5月15日に再来店し、女子Aの予約を入れた。合計4回目の利用となる。
この場合のそれぞれのレポートは以下のようになります。

  • 3月の女子リピート
    店舗新規のお客様なので、そのとき予約の入った女子Aの
    「新規数」として計上されます。
    30日、60日、90日に、3月分の計算が含まれるため、同じ数字が記載されます。
  • 4月の女子リピート
    店舗利用は2回目なので、
    予約の入った女子Bにとっては新規ですが「新規以外」として計上されます。
    60日、90日に、4月分の計算が含まれるため、同じ数字が記載されます。
  • 5月の女子リピート
    すでに複数回予約を入れているので、「新規以外」として計上されます。
  • 2回目以降の予約はお店にとっては新規の扱いにならないため、担当女子が変わっても新規以外で計算されます。

    つまり!

    新規リピート率=初めてのお客様を接客したときに、次回利用につながるいい接客ができていたのか?
    継続率=リピートできてくれてるお客様を接客したときに、次回利用につながるいい接客ができていたのか?
    を表しています。

    いかがでしたでしょうか?
    ちなみに、リピート率の表示は三角のボタンで、数値の高い順位も低い順にも設定可能です。

    ぜひお試しください!

    タイトルとURLをコピーしました